日本における自宅用サウナの普及促進に向け、totonoüとTTNEが業務提携 

北欧産サウナ製品の輸入・販売を展開するスタートアップ、totonou Japanが、数多くのサウナ施設のプロデュースを手がけ、日本のサウナ文化を牽引してきたTTNEとの業務提携を開始したことを発表した。

totonoüとは、サウナ大国であるエストニアのような「サウナと共にある暮らし」を日本で最速で実現することを目標に立ち上げたスタートアップ企業だ。日本では、昨今のサウナブームに沸く一方で、フィンランドやエストニアに比べて人口あたりのサウナ数自体は多いとは言えず、プライベートサウナも「高価なもの」として、まだまだ普及が進んでいないのが現状のようだ。
サウナは富裕層だけのものではなく、誰もが広く、平等に楽しめるものだ。
エストニアのように一人ひとりが手軽、かつ安全にサウナを楽しめる世界を、一秒でも早く実現したいと述べている。



一方のTTNEは、「日本のサウナをポジティブにリブランディングしたい」そんな想いから、女性・経営者・若者・医療・ファッション・ゴルフ・建築・デザインといった、これまでサウナと接点が低かった人とカルチャーを繋げ、サウナの未来に向けてサウナプロデュース事業、サウナアパレル事業、サウナメディア事業といったサウナに特化した事業を行っている企業だ。世界No.1サウナブランドHARVIA社が認める唯一の「PREMIUM SAUNA PARTNER」として全国にサウナディーラーを展開し、サウナのために汗をかいているようだ。


本提携のもと、両者は日本市場での自宅用サウナの普及を目指し、様々な情報発信や体験イベントなどを通じて"サウナと共にある暮らし"を広める活動を展開する予定だという。

業務提携による活動内容

totonoüとTTNEは、本提携を通じ、主に以下の3つの取り組みを予定しているようだ。

1. 自宅用サウナの普及認知促進
各種媒体での情報発信やSNSを活用し、"サウナと共にある暮らし"の魅力を広める活動を展開する。自宅サウナの利点や北欧のサウナライフを、記事や動画、インフルエンサーとのコラボレーションなどを通じて多くの人々に伝え、認知を拡大。

2. 体験イベントの実施
実際にサウナに入り、自宅サウナや北欧サウナ文化の特長を体感できるイベントの開催。温浴施設でのサウナ体験のほか、『ハルビア』のサウナヒーターを搭載した自宅用サウナを体験できる機会の提供、また北欧サウナの魅力を知っていただくためのイベントの開催なども予定している。

3. 『ハルビア』のサウナヒーター導入
TTNEがPREMIUM SAUNA PARTNERを務める世界的ブランド『HARVIA』のサウナヒーターを、totonoüが展開するキャビンサウナやバレルサウナに搭載する。HARVIAのサウナヒーターとは、全てのモデルでロウリュが可能。WiFiを搭載したモデルがある。といった特徴を持った世界シェアNo.1、サウナ・スパ市場で世界をリードする企業のサウナヒーターだ。日本においてもアフターケア体制が整っている。これにより、北欧サウナ文化の高度な技術を日本の自宅用サウナ市場に届け、より手軽かつ快適に北欧品質のサウナ体験をお愉しみいただける環境を実現していく。

「今後の展望として、TTNEとtotonoüは、今回の提携を皮切りに、日本での"サウナと共にある暮らし"の実現を目指し、さらなる活動を展開していきます。北欧で培われたサウナ文化や技術を、日本市場に適した形で提供し、自宅用サウナが日本においてより身近な存在となることを目指します。」と語る。

■公式HP
totonoü:https://totonou.co/

TTNE:https://ttne.jp