独立系ベンチャーキャピタルのB Dash Venturesが、6〜8日、スタートアップ関連イベント「B Dash Camp」を福岡市内で開いた。スタートアップが事業モデルを競い合うピッチ大会が開催され、ショート映画配信サービスのSAMANSAが優勝したと発表した。また優勝に加え、スポンサー賞である野村賞を受賞し、審査員のからは「最もグローバルで最もダイバーシティに富んだサービス」であると高評価を受けたようだ。
サマンサは10分程度で完結するショート映画のサブスクリプションサービスを手掛けている。2022年にアプリの提供を開始し、「その10分、映画でリッチに」をメッセージのに現在は月額370円で約700作品を視聴でき、有料会員は4万人を超えるているようだ。
最近では美容室や航空機内、サウナなど施設向けにショート映画配給事業を始めた。韓国、タイ、インドネシアなど海外展開にも取り組んでおり、24年5月にサービスを始めた米国では「SNSのフォロワー数が日本を超えた」という。
創業者の岩永祐一氏は米国の映画学校を卒業したクリエーター出身。世界60カ国、1万人以上のクリエーターと関係を構築しているのが強みだそうだ。岩永代表は「今後資金調達をしてグローバル展開やオリジナル作品の制作に力を入れたい」と意気込みを語った。
審査員で主催者のB Dash Venturesの渡辺洋行社長は「グローバルで羽ばたいて日本を代表するスタートアップになってほしい」と期待しているようだ。
■SAMANSA コーポレートサイト
https://about.samansa.com/